写真の掲載許可はいつまで有効なのか

2ちゃんねるマーベルエールスレッドはここ数日桜井聖良ネタが多い。(本来はスレ違いなのだが、元々このスレは所属してないタレントの話題も多い。)
その中に気になる記述を発見。

[218]通行人さん@自治スレでローカルルール議論中<>
2006/03/01(水) 01:24:56 id:KEjjwWdt
早速はてなに昔の聖良画像を削除させた模様。

># hatenadiary 『所属事務所より、著作権、肖像権の侵害との指摘がありましたので、画像を削除しました。』 (2006/02/28 12:54)

はて、と調べたところ「はてなキーワード」のことであると判明。
確かに現在の所属事務所は著作権・肖像権の主張は出来ると思うが、所属以前の写真であっても権利が主張出来るのであろうか。
と言うのも、しばらく更新していない私のサイト(移転予定なのでURLは書かない)には、当時の事務所に掲載許可をもらっていた「佐倉せいら」の写真があるのですよ。
タレントの意向を受けた上で私に依頼されるなら削除は全然問題ないんです。「掲載許可は取っていたようですが、移籍しましたので削除していただけないでしょうか」ってね。
でも今回キーワード作った人じゃなく「はてな」に直接削除依頼しているんですよね。同様にもし直接プロバイダに訴えるような真似をされると下手すりゃサービス停止されますよ。そしたら・・・二度とイベントには行かないだろうね。タレントにも客にもマイナスの結果しか残らない。
今回キーワード作った人は編集されたキーワードを「削除予定」に変更してしまったようです。もうちょっといいやり方あったんじゃないのって感じ。