ゲルマニウム温浴もデタラメか

夕刊フジの記事に『男1人で利用できる「ゲルマニウム温浴」の店』というのがあった。
普通に汗をかくのは気持ちよさそうだからやってみたいとは思っていたのだが、記事中に気になる記述があり、インチキの臭いがプンプンしている。

 恥ずかしながら気になる結果を公開すると、体重が53・6キロ→52・6キロでマイナス1キロ。体脂肪は20・9%→17・6%となんと3・3%も減少しているじゃないの!
 M氏も体重こそ、63・4キロ→63・2で、わずか200グラムのダウンだったが、体脂肪は20・1%→17・6%と2・5%もの大幅ダウン。中には1回で体脂肪が5%減る人がいるそうだ。

普通に考えれば汗が出て体重が減ると思われるのだが、この体重と体脂肪の変化の違いが出た理由は?
そこで体脂肪計について検索してみた。

正しい体脂肪計測の仕方によると

入浴後や発汗した状態、また激しい運動直後の計測は正確に計測できません。

等々書かれており、上の記事で計測しているのは全く意味がないことが分かる。