「国民投票法案」って「憲法改正法案」だったのか

なんでもっと分かりやすい略称にしてくれないんだろう。

今日急にニュースでいろいろ見るようになったので何だろう、と調べたが気づかずに流してしまう人も多いんじゃないだろうか。

ネット上でも「あまり報道されてなかった」という意見を見るので、最近私がニュース番組を見ないから気づかなかったというわけでもないらしい。(ネットで見出しを見て、気になるニュースだけ見るということは毎日やってる。こういう見方だと見出しがちゃんとしてないと見逃してしまう。)

それはそれとして。

憲法改正はちゃんといい方に変わるならやってもいいし、むしろ憲法が変えられない方が不健全だと思う。
法案が通れば、すぐに憲法が悪い方に変えられてしまうんじゃないかって意見がたくさん出てるけど、ちゃんとした国民投票ができれば止められるはず。

既に意見が出てるけど、最低投票率が決まってないってのは問題だよね。
先日の都知事選挙石原慎太郎過半数の票を取ったけど、投票率を含めて考えたら、都民の1/4程度だ。(ちなみに私は予定が変わって、投票に行けませんでした。土曜日に行けばよかった。)